くろりんのブログ

京王鉄の日常鉄日記

2020年5月分撮影まとめ

みなさまおひさしぶりです。

緊急事態宣言が解除されてもまだまだ油断できない日々が続いています。休校だったので撮影日数は多分平年並み。でも枚数は格段に少ないですね。

さて、ブログを書くモチベ、というより鉄をするモチベがあまり出ず更新がいつものごとく滞りました。ただ、こういう場に記録を残すこともやはり大事です。月一程度(多分毎月1日)にはなると思いますが、1回でも撮影をする限りはブログ書くので、たまーにみに来ていただけると嬉しいです。

それでは5月撮影分まとめ行ってみましょう。

 

 

5.1  調布近辺の楽しみ方

rinkuro1027.hateblo.jp

これは記事にしましたね。運動不足を感じ、サイクリングがてら調布飛行場を一望できる武蔵野の森公園、それから西武多摩川線新小金井駅へ行って来ました。

多摩川線の赤電は鉄引退前に撮りたい被写体の一つなので、近いうちに撮ると思います。

詳しくは記事をご覧ください。

 

5.2 今年も下りのシーズンがやって来た!

rinkuro1027.hateblo.jp

この日は、京王ライナー運休の影響で多発していた5000系の代走を撮影に夕方の稲田堤へ。

f:id:Rinkuro1027:20200503221019j:plain

3741レ[77K] 5731F @京王稲田堤

毎週京王ライナーが運休されているにも関わらず未だこの日のみの充当の77K。

日中は橋本準特で運用されます。最近は5000系の橋本準特運用機会も多いですが、運番がついているのがポイントです。

そのほかもなかなかネタ車がたくさん来ました。詳細は記事で。

 

5.11・19 都営車8連の地上代

f:id:Rinkuro1027:20200523163223j:plain

5134レ[77K] 10-380F @飛田給ー西調布

この日から記事なしですね。11日は朝に本八幡駅で車両点検をした影響でダイヤが大きく乱れました。その中で、本八幡高尾山口行の各停運用を持つ77Kが都営車8両編成で運用されました。その77K、高尾山口からの折り返しが新宿行きとなります。

数少ない順光ポイントで撮影できました。

f:id:Rinkuro1027:20200523163236j:plain

3742レ 10-380F @京王多摩川

新宿の折り返しからは橋本準特に充当されました。都営直通と関連しない運用のため、運番表示が珍しい偶数のものになっています。

f:id:Rinkuro1027:20200523163239j:plain

3749レ 10-380F @京王稲田堤

結局準特急のまま2.5往復。光線の良い時間帯の稲田堤でも。8両なのもあり構図が微妙ですが。

f:id:Rinkuro1027:20200523163251j:plain

2837レ[35T] 5734F @京王稲田堤

直前には5000系の都営車運用の代走も。この運用と橋本でリンクされました。

f:id:Rinkuro1027:20200523163257j:plain

5138レ 10-440F @西調布ー調布

19日にも地上代走が。この日は中河原駅での人身事故の影響で、朝に定期で高尾山口に向かう51Tの編成が、高幡不動以西に封じ込め。本線各停運用ののち、一度だけ準特急橋本行きとなり交換されました。

5.21 9730F全線試

f:id:Rinkuro1027:20200523163259j:plain

****レ 9730F @西調布ー調布

5/20~22にかけては9730Fが台車に測定機器を取り付け都営線含む全線で試運転を実施。一度だけ撮影しました。

5.25 8713F快八

f:id:Rinkuro1027:20200529234337j:plain

2001レ 8713F @調布ー西調布

この日は高尾山トレインの8713Fが、改正後3度目の快速京王八王子行きに充当。

過去二回は晴れていたようだったので、初の曇りとなりました。快速京王八王子行きで撮りたい編成は大体撮りましたね。

5.30 都営急行小ネタ

f:id:Rinkuro1027:20200530170706j:plain

1301レ 8713F @調布ー西調布

この日は都営から本線へ直通してくる急行を。改正で使えないレベルで時刻が早くなり、また都営からの運行となった動物急行がサボ付き610Fが初充当。

f:id:Rinkuro1027:20200530170659j:plain

1103レ[71K] 5733F @調布ー西調布

都営線内各停、京王線内急行の高尾山口行の運用に入る71Kはこの間初めて5000系で代走されました。もしかすると急行高尾山口自体初?(今日は5736が入りました)

 

そんなこんなで5月分でした。撮影地のレパートリーが少なすぎますね。このご時世ではいい事かもしれませんが。

さて、来月も頑張って行きましょー。それではまた。