くろりんのブログ

京王鉄の日常鉄日記

2020.8.3 京王バス南のSORA

お久しぶりです。はい。たまーの更新ですよ。

 

この日は3月以来発売延期となっていた京王都営相直40周年記念グッズが発売されたということでれーるランドへ。久々の3000系や6000系を目に焼き付け、シミュレーターも一回弄り、多分10年くらい乗ってないであろう多摩都市モノレールで多摩センターへ。

目的は、7月から運行を開始した京王の水素バスSORA。都心ではすっかり見慣れたSORAも多摩地区では初導入ということで。他の地域にも広がっていくと良いですね。

ちょうどぴったりロータリーにいたので、急いで乗車。系統は桜62の聖蹟桜ヶ丘行きでした。そして降車後に少しだけ撮影。

f:id:Rinkuro1027:20200815124648j:plain

京王バス南 J22002 ZBC-MUM1NAE

元が先進的でかっこいいデザインのSORAですが、京王のカラーリングは京王らしさが残っていて一番好きです。都営や東急のSORAは正直どの事業者かわかりづらいような。

f:id:Rinkuro1027:20200815124634j:plain

京王バス南 J22002 ZBC-MUM1NAE

桜22系統で折り返して行きました。実は近くにJ22001の方もいて並んでいましたが撮り損ねました。この場所、聖蹟に着く側が夕方順光なので、またいつか撮りに来たいです。

京王のSORAですが、最初は多摩センター〜帝京大学構内の直行便での運用でしたが、現在は一般車と分け隔てなく、主に多摩市内(多摩営業所管内)を走行しています。お近くの方は先進的なこのバス、乗ってみてはいかが?

 

ところで昨日は早朝に調布駅前に京王のアストロメガがいるのを見ました。TDR線で運行されているとは、知りませんでした…。

 

ではでは。また