くろりんのブログ

京王鉄の日常鉄日記

2020.3.19 京王定番朝鉄

京王の朝鉄でド定番の下高井戸〜明大前の撮影地。

久々にたっぷり朝鉄したかったのと、相直40周年のHMがついたとのことで行って来ました。

ついてしばらくは曇っていたためカット。

 

f:id:Rinkuro1027:20200413193357j:plain

4710レ 8701F(京王線ダイヤ改正) @下高井戸ー明大前

まずはこのブログでも4回目の登場となる、8701Fのヘッドマーク。後二回出てきます(

難関の区急幕も撮れて後は快速特急各停ですがコンプする気は無いです。

f:id:Rinkuro1027:20200413213720j:plain

1800レ[75K] 5736F @下高井戸ー明大前

5736Fが代走できました。都営直通の急行は一本しかないですが混雑は大丈夫なんでしょうかね。5000の急本は2年前改正のダイヤでは定期でありましたが、現在は定期運用ではありません。

f:id:Rinkuro1027:20200413214050j:plain

4000レ 7728F @下高井戸ー明大前

幕区急。この編成は昨年も記録があるので別の編成できて欲しかったです(

f:id:Rinkuro1027:20200413214155j:plain

1004レ 7806F+7701F @下高井戸ー明大前

続いて幕急行。この時間はやはり楽しいです。

f:id:Rinkuro1027:20200413214259j:plain

1102レ 9746F(鉄道探偵と56年前の犯人) @下高井戸ー明大前

2ヶ月間の長めなHMでした。PRお疲れ様でした。

f:id:Rinkuro1027:20200413214439j:plain

5108レ[83K] 9740F(相互直通運転40周年) @下高井戸ー明大前

HM二連発。このHMデザイン好きなので、できる限り追っかけたいです。

f:id:Rinkuro1027:20200413214623j:plain

3004レ 7727F @下高井戸ー明大前

ここで幕。できれば急行か区急で。。。

f:id:Rinkuro1027:20200413214731j:plain

5718レ[11T] 10-610F(相互直通運転40周年) @下高井戸ー明大前

都営側の相直40周年も。一年ぶりのサボ掲出です。期間はかなり長いのでしっかり記録したいところ。

f:id:Rinkuro1027:20200413214926j:plain

1104レ 7423F+9707F @下高井戸ー明大前

異種混結。最近はあまりにもレア感が薄いので撮らなくなっていましたが、久々に撮りました。7423の組成についてはもはや順光では初。

f:id:Rinkuro1027:20200413215139j:plain

2900レ[51T] 10-400F @下高井戸ー明大前

改正で新設のつつじヶ丘始発快速本八幡行き。やたらとPRされていましたが一本だけの設定なのでむしろ改悪。

f:id:Rinkuro1027:20200413215327j:plain

2700レ 8722F @下高井戸ー明大前

地上快速一本目はまさかの更新車。そして先頭のドアに荷挟みが。八幡山から挟んでるっぽい(?)

f:id:Rinkuro1027:20200413215631j:plain

7736レ[57K] 5731F @下高井戸ー明大前

朝ライナー。いい光線です。

f:id:Rinkuro1027:20200413215545j:plain

1200レ[53K] 5733F @下高井戸ー明大前

何回か紹介した5000系運用の急行。いつか運番○のリベンジしたいです。

f:id:Rinkuro1027:20200413215848j:plain

7006レ[55K] 5734F @下高井戸ー明大前

怒涛の5000系3連発。流石にライナー増えすぎでは。儲かるのはわかりますが。

f:id:Rinkuro1027:20200413220010j:plain

4816レ[7T] 10-570F @下高井戸ー明大前

一年越しに復活した区急大島を撮って移動。

続きます。