くろりんのブログ

京王鉄の日常鉄日記

【京王番外編】令和HMから1年

早いもので。元号が平成から令和になって一年が経ってしまいました。

若いですがこうやって年を取るんだろうなぁと。

 

そんな話はいいとして、昨年の今頃は京王線今年と違って大いに盛り上がっていました。5733Fに掲出された令和HMをはじめとし、天皇陛下御即位記念乗車券の発売、Mt.TAKAO号の運転、キッズパークたまどう号の運転、京王ライナー平成→令和号の運転、ひの新選組まつりHM、そして競馬急行などなど。

今回はそんな1年前のGWから5月の京王線を振り返ります。

 

f:id:Rinkuro1027:20200430113916j:plain

平成最後の日は生憎の空模様でした。この日、5733Fにキッズパークたまどう号の充当ののち、高幡不動の入庫の際にHMが取り付けられました。

f:id:Rinkuro1027:20200430114316j:plain

その夜には臨時ライナーに充当。京王ライナーの車内で元号が変わりました…。

f:id:Rinkuro1027:20200430114558j:plain

定期特急運用にも充当されていましたね。

f:id:Rinkuro1027:20200430114956j:plain

臨時Mt.TAKAO号への充当も。なかなかの空気輸送でしたね。

f:id:Rinkuro1027:20200430114812j:plain

キッズパークたまどう号運転日の一部の日程では、その後動物園線シャトル運用にも充当されていました。

f:id:Rinkuro1027:20200430115133j:plain
f:id:Rinkuro1027:20200426195749j:plain

5/5には競馬準特への充当も。

f:id:Rinkuro1027:20200430115302j:plain

ひの新選組まつりのHMが8702Fに掲出されていました。

f:id:Rinkuro1027:20200430115349j:plain

HM掲出期間の終盤、5/25には、窓ガラス破損の当該にもなっていました。投石だったようですが。

f:id:Rinkuro1027:20200430115443j:plain

HM終了なんて噂も流れましたが。

f:id:Rinkuro1027:20200430115513j:plain

また運用に入ってくれました。6月に入って数日でHMは剥がされました。

まだホームドアが設置される前の曙橋ですね。

f:id:Rinkuro1027:20200430115614j:plain

ラストカットになったライナー送り込み回送。

ハイビに始まってハイビに終わるHMでした。