くろりんのブログ

京王鉄の日常鉄日記

2+8

今年2月に行われたダイヤ改正以前は、7000系2両編成と9000系(または7000系)8両編成を併結した編成での固定運用が存在していました。高幡不動駅で分割を行う最後の運用
でもありました。

ダイヤ改正以降、2+8の運用は殆ど見られなくなるとも思われましたが、連日の車両不足や2両編成の有効活用などを目的としてか、予想に反して連日2+8の運用が見られ、終日運用にも多く入っています。

f:id:Rinkuro1027:20190820213917j:plain

改正後しばらく、その姿を見せることはありませんでしたが、春休みくらいからでしょうか。No.43や45といった朝の上り急行に何度か充当されました。初期は7425Fの充当が多かったように感じます。

f:id:Rinkuro1027:20190820213857j:plain

概ね高幡不動から出庫しその日のうちに高幡不動に入区する運用(※)に充当されることが多いのですが、やむを得ず若葉台入庫となった際の翌休日には動物急行の運用に充当されたことも何度かありました。

f:id:Rinkuro1027:20190820213901j:plain

ところで動物カーブと呼ばれる上記2枚の撮影地、今は柵が設置されてしまったようです。

f:id:Rinkuro1027:20190820213821j:plain

最近では7425Fではなく7423Fが9000系と組む機会が多いのではないでしょうか。

f:id:Rinkuro1027:20190820213808j:plain

6月18日にはおそらく改正後初めて橋本準特系統の終日運用、また7421Fが充当されました。

f:id:Rinkuro1027:20190820213758j:plain

この時ばかりは9000系側も撮影。後ろの7000系に目をひかれます。

f:id:Rinkuro1027:20190820213730j:plain

f:id:Rinkuro1027:20190820213717j:plain

この間7422Fの充当機会も何度かありました。

7424Fだけは一度も撮影できていない、というのも終日運用に入った機会はおそらく1、2回でしょう。全編成揃うまであと少しなのですが…、なかなか揃いません。

f:id:Rinkuro1027:20190820213904j:plain

最後に2+8が入りやすい運用をまとめて締めとします。撮影の参考にしてみてください〜

 

※No.7・10 高尾特急運用、No.43・45 朝運用(急行一回のみ)、No.15(午後出庫運用)

全て平日運用

 

それではまた次回の記事で👋