くろりんのブログ

京王鉄の日常鉄日記

【京王番外編】5000系の快速

2回目の番外編ですが、今回は5000系の快速に的を絞ってみましょう。

5000系は2017年9月に営業運転を開始し、しばらくの間一般車と共通の運用に就きました。現在では京王ライナーの運用を回すのに4運用必要なため、5000系所定運用が4運用存在します。それは2018年2月のライナー運航開始時の改正当初からですが、2018年改正では快速の定期運用も持っていました。しかし2019年改正から現在に至るまで再設定されず、5000系の快速運用は微レアな存在です。

今回は行き先ごとに今まで就いた快速運用をみてみましょう。

 

本八幡

f:id:Rinkuro1027:20200420230112j:plain

2019年改正ダイヤの休日75Kより。本八幡行きがおそらく最も頻繁に充当されています。特に朝に急行本八幡の運用も持つ平日75Kの充当が最近は増えています。順光で撮れませんが。

②橋本行

f:id:Rinkuro1027:20200420230406j:plain

2019年改正ダイヤの休日77Kより。先述の75Kにも深夜に京王線新宿からの快速橋本の設定があるため、こちらも頻繁にみられるようになりました。休日65Kや69Kの代走も1回ずつありました。

若葉台

f:id:Rinkuro1027:20200420231056j:plain

2019年改正ダイヤの休日75Kより。ここからはかなりレア。現ダイヤでは73Kで残存しています。休日は昼に、平日にも深夜に設定があり、この間平日の方に何度か充当されています。

④つつじヶ丘行

f:id:Rinkuro1027:20200420231508j:plain

2019年改正ダイヤ非公式運番No.13より。2018年改正ダイヤでは定期設定があった5000系快つですが、2019年改正ダイヤでの充当はこの一度きり。激レアです。

桜上水

f:id:Rinkuro1027:20200420231719j:plain

2019年改正ダイヤ平日63Kより。明らかにもっとちゃんと撮っておくべきだったこいつ。快桜は今改正で設定自体なくなりましたので、今後相当は見ることはないでしょう。

京王八王子

f:id:Rinkuro1027:20200412161135j:plain

現ダイヤ平日非公式運番No.28より。今改正で新設された行先です。京王ライナーの新宿着時刻と発時刻が近いこともあり、ダイヤ乱れにより一度だけ充当されました。

 

撮影済みなのはこの6種類ですね。ここからは画像なしですが。

・新宿行

夜間にしか10両運用がないが故の未撮影。充当機会は少なめですが、ないことはないです。

京王多摩センター

2019年改正の休日75Kでの充当実績がありました。縁はないですね。運用自体は割と多いのでいつか入りそうですが。

高幡不動

一応2019年改正ダイヤで深夜に一本ありましたが、その運用には入ってないはず。他の運用あるのかもしれませんが流石に覚えてません。

高尾山口

8両運用で現在も一本定期設定のある行先。今改正までは夜に本八幡始発が4本ありました。2019年改正ダイヤでは充当はなかったのではないでしょうか…?

 

他にもこれがあったとか情報あればコメントお願いします〜。急行とかもやるかな。