くろりんのブログ

京王鉄の日常鉄日記

2020.6.10 分倍河原朝鉄 前編

二日続けて京王線を早朝に撮影。

10日は分倍河原で本線を撮りました。本線で唯一早朝順光で撮影可能なのがこの分倍河原です。昨年の5月に5000系の令和HMの特急を撮影して以来一年ぶりの訪問。

早速貼っていきます。今回はにパートに分けて。

 

f:id:Rinkuro1027:20200614132612j:plain

3100レ 7722F @分倍河原

まずはLEDの7000系。かなり光線が良いです。ここまで低い光線のバリ順で撮ったのは久しぶりな気がします。最後尾の影がなければ完璧な撮影地ですが…。

f:id:Rinkuro1027:20200614132631j:plain

7090レ[59K?] 5736F @分倍河原

臨時京王ライナー。乗車率が微妙な気がしますが…。宣伝の方法に問題があると思うんですがね。ところでこの編成とはことごとく相性が悪いようでヌル晴れロービ。臨時ライナー運行期間中、5000系の入庫は高幡2若葉台4から高幡3若葉台3となっています。

f:id:Rinkuro1027:20200614132652j:plain

5004レ[87K] 10-460F @分倍河原

お目当の代走を。二日連続の人身事故のため久しぶりの高幡入庫。改正で優等に入る確率がかなり下がってしまいました。露出全開に戻らずヌルめです。

f:id:Rinkuro1027:20200614132641j:plain

7002レ[53K] 5732F @分倍河原

露出が戻って定期京王ライナー 。調布在住の自分にとっては正直迷惑な存在ではありますがカッコいい。またロービ。

f:id:Rinkuro1027:20200614132401j:plain

5006レ[91K] 9731F @分倍河原

遠くからでもよく目立つサンリオラッピング。巡り合わせが悪すぎて去年4月以来のバリ順。HM外れてから初でした。おかしい。

f:id:Rinkuro1027:20200614132514j:plain

3000レ 8707F @分倍河原

なんだかんだ言ってかっこいいのが8000系。8000系で言えば紫の地下鉄とか隣の青い路線の奴の方が好きです。ロービ。

f:id:Rinkuro1027:20200614132503j:plain

0006レ 8710F @分倍河原

改正で前以上に減った貴重な早朝の特急。千歳烏山に停まらないのがノンストレスな素晴らしい列車です。この撮影地、たまに奥の踏切の車が被ります。

f:id:Rinkuro1027:20200614132542j:plain

3002レ 7728F @分倍河原

幕車が登場。カッコい良すぎます。この時間も2月までは特急でした…。

f:id:Rinkuro1027:20200614132533j:plain

4200レ 7807F @分倍河原

続いて幕車。今度は区間急行です。一本だけ設定されている高幡不動始発。この区間は識別灯がつかないのがちょっと残念。

f:id:Rinkuro1027:20200614132420j:plain

****レ 8729F @分倍河原

続いて回送。府中始発、にしては時間が合いませんが…、

なんとこの列車、所定は若葉台始発の5710レでした。調布始発で運転だったようで、若葉台〜調布はサイレント運休。やりやがった。しかも所定は10両での運用なので減車。近日の車両不足に追い討ちをかける二日連続人身事故でしたから仕方ないですかね。にしてもお知らせくらい出せなかったのか。

 

キリが良くはないですが、、、枚数が多くなってきたので次回の記事に続きます。

それでは〜。